acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「梅の花」@佐賀大和店♪ 3月8日(2022)

「今日のお昼はどうする?」って母が行ってくる時は大体外食したい時で、何が食べたいか?どこに行きたいか?と聞いても、任せるの一点張り。

 

そのくせ、食べに行ったお店の料理が気に入らないと、後でぐちぐち文句を言うから、最近は極力母に決めてもらうようにしている。

 

が、これが中々決まらない。

 

ので、食べたいのは肉?魚?と連想ゲームのようなやり取りが始まる。

 

で、この日はアレコレ誘導質問のような聞き込みをした結果、豆腐料理もいいねぇとなって「梅の花」に決定。

 

ようやっと行き先が決まって、妹とお店で待ち合わせ。

久しぶりの「梅の花

 

玄関を入ると豪華なお花が活けてありました。

 

まだまだ感染が怖いので個室希望。

ランチは個室はNGなので、(一番お安い)コースをチョイス。

 

「小鉢」はおから

具はしらたきだけなのに上品な味付けで、立派な一品になっています。

 

「豆腐サラダ」の上に乗っかってるパリパリなのは、湯葉のから揚げ?

爽やかな柚子のドレッシングがかかった野菜を豆腐と混ぜて食べるとうまーい。

 

「茶碗蒸し」は柚子の風味で、中にもっちり白玉が入っていました。

 

「お造り」は鯛の刺身。

透明なプチプチが添えられていて一切れのお刺身が、なんともお上品に盛りつけられています。

 

「牛すき焼き」

 

取り分けた「すき焼き」と「とうふしゅうまい」

 

「生麩田楽」と「湯葉揚げ」

生麩田楽大好き♪上に乗ってる柚子味噌も抹茶味噌もうまーい。

 

湯葉吸い物」「季節の飯物」「香の物」

季節のご飯は、桜エビの炊き込みご飯でした。

 

「デザート」

バニラアイスの黒蜜掛け、きなこ添え

 

どれも美味しくいただきました♪

 

 

 

ご訪問、感謝♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村