acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 これが美味しいイチゴだったらどんなに素敵なんだろう 6月22日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。

 

田んぼに水が入り、苗代を作る頃に熟すので「ナワシロイチゴ」というらしい。

蔓性でとげが沢山あって、食べられるけど、そう美味しいものでもないようです。



見た目ラズベリーっぽい、と畑にあるのを見かけた時は大喜びしたけど、あっという間に広がって、今では手が付けられない状態になっています。

 f:id:acha03:20190502095324j:plain

 

 

家の畑で大切に温存しなくても、高速の側面の崖にわんさか繁殖しているのを見つけてガッカリ。

 

どげんかせんといかん・・・、けど、とげが沢山ついてて抜くに抜けない状態。

 

どうしたもんじゃろ。

 f:id:acha03:20190502095333j:plain

 

 

 

この後、アジサイの小道を通っていこいの広場方面へ。

 

 f:id:acha03:20190502095407j:plain

 

 

梅雨だというのに、いい天気。

 f:id:acha03:20190502095416j:plain

 

 

睡蓮も沢山の花が咲いていて、まだまだ見頃は続きそうです。

 f:id:acha03:20190502095423j:plain


 

そしてこちらは、我が家の畑に植えた小玉スイカ

 

畑に移植するのが遅くなって、ポットに入ったまま実をつけていたので慌てて定植。

 

大きくならないまま(りんごくらいの大きさ)実がはじけて、それでも割れた隙間から覗く実は熟していました。

 

f:id:acha03:20190502095441j:plain

 

 

この後、このスイカの苗からは30個ほどの実がなりました。

 

半分くらいは熟しすぎてこんな風に割れちゃいましたけど、今年はなぜか我が家の小玉スイカ大豊作でした。

 

 

と、去年の大豊作に気をよくして、今年も小玉スイカの苗を植えたけど・・・、

『捕らぬ狸の皮算用』にならないようにしなければっ!