acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

石膏ボード搬入開始と動物病院とランチ「あじ彩」♪ 10月12日

この日は中々に忙しい一日でした。

と言っても、我が家がバタバタしていただけですけど。(;^ω^)

 

工事は滞りなく進んでいます。

 

壁や天井の下地に貼る、石膏ボードが到着です。

 

f:id:acha03:20210224092855j:plain

 

 

場所によっては板を張って(コンパネ)もらうところがありますが、それは施工中でも変更可能ということで、仕上がりを見ながら、あれやこれやと考えます。

 

が、考えすぎると余計分からなくなるということにもなるので、やはり事前にしっかり仕上がった時の事を頭に描いていた方がいいデスね。

 

こっちはリビングにする予定なので、引き戸隣の壁の上の方はコンパネにして、将来的に棚が欲しいと思った時に取り付けてもらおうと思っていたけど、ここにはソファを置く予定なので上の方に棚はいらないかな、と石膏ボードに変更したけど、やっぱりコンパネにしておいた方が後で色々変更は効いたかな、とちょっと反省してる次第。

 

f:id:acha03:20210224092916j:plain

 

 

 

中庭が見える窓辺には、上下に棚を付けてもらいました。

 

障子が破れたり汚れたり、とみっともなくて申し訳ありません。

右のシミは雨漏りの時の物で、ここまで雨が漏れてきていたのです。

 

リノベーションの時に張り替えればいいやと思って放置していた、私のぐうたらさ加減を露呈しています。

 

f:id:acha03:20210224093203j:plain

 

 この窓辺は中々いい感じですが、今思えば、サッシも入れ替えをしていた方がよかったと、ちょっと残念に思っています。

 

今の樹脂のサッシは本当に暑さ寒さを遮断してくれますね。

北側の掃き出しのサッシを樹脂の腰高に変えたけど、冬そこまで寒くないのです。

樹脂半端ない。

 

障子があるから、これもある意味いい感じだと思ってこのままにしたけど、障子があっても夏の厚さ、半端ないデス。

 

冬は寒さと結露。

 

春と秋はいいんですけどね~。(;^ω^)

 

ここからは我が家の犬の記録

 

この日は朝からくーちゃんと福ちゃんが親子げんかをやってくれて、いつもはここまでヒートアップすることは無いんだけど、今回はお互い引かずに福ちゃんが負傷。

 

まぶたの下の方を切ったらしく、血が出ていたのでそのまま病院へ。

 

向かって右目の下に血が滲んでます。

 

f:id:acha03:20210224094556j:plain

 

 

診察の結果、眼球に傷は無いので、化膿止めと抗生剤で様子見。

 

診察を終わる頃は血も止まって、元気元気♪

 

眼球に傷がなかったのでよかった・・・、とは言え、コレが後々に響くことになるとは、この頃はつゆとも思わずでした。

 

f:id:acha03:20210224094745j:plain

 

 

病院の帰りに寄った、可愛いパン屋さん「トレファン」さん。

 

f:id:acha03:20210224095114j:plain

 

 

軽自動車がかろうじて通れるほどの細い道を行きつ戻りつして、やっと見つけたお店。

 

こんなところにお客さん来るの?と思うほどの場所でしたが、私たちが到着した後からゾクゾクと車や徒歩でお客さんが来られていました。

 

駐車場は広いので、車で行っても大丈夫ですよー。

 

f:id:acha03:20210224095159j:plain

 

パンの写真は撮り忘れたけど、どれも美味しくて優しいお味でした♪

 

佐賀にも美味しいパン屋さんがあちこちに出来て、嬉しいなぁ♪

 

 

と、パンを買って帰ったけど、お昼はランチに行きました。

 

いつもの和食が美味しい「あじ彩」さん。

 

こちらは外観の写真は無いけど、定食の写真はバッチリ撮ってます。

 

 

コレは、「ハンバーグランチ」だから息子デス。

和食のお店ですが、洋食もあります。

 

f:id:acha03:20210224095521j:plain

 

 

コレは私で、日替わりの「あじ彩ランチ」かな。

 

魚のからあげは、家でやるとなると、油が飛んで大変だしカラリと上手に揚げられないので、こちらに来たらほぼコレを注文します。

 

お魚は日替わりで、この日はレンコダイだったみたいですね。

 

f:id:acha03:20210224095614j:plain

 

 

コレは旦那の「天刺しランチ」

 

f:id:acha03:20210224095751j:plain

 

それぞれ、小鉢も色々付いてて、満足感の高いランチです。

 

 

デザートにはミルク餅(多分)

 

もちもちの食感にきなこがベストマッチ。

 

f:id:acha03:20210225085218j:plain

 

 

 

 

ご訪問、感謝♪