acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旅館『吉田屋』さんに到着、まずは貸し切り風呂『季風湯(きふゆ)』でまったり~♪ゆったり~♪ 3月18日

今回で3回目の「吉田屋」さんに到着。 リピしたくなるのにはやっぱり訳があるからで、お部屋ごとに趣向が違って、温泉のお湯もいい!! 創作料理も、今回はどんなのが出るんだろう?と楽しみ。 そして、毎回その期待を裏切らないお宿です。 3月なのにモミジ…

憧れのあのお宿に行く前に、気になっていた「Robin's kitchen」(ロビンズキッチン)でランチ♪ 3月18日

4月から自宅警備員だった息子が学校に行くので、今までのように留守番を頼んでお泊りに行けなくなる・・・かも。 なのでその前に 、おもーい旦那の尻を蹴って、お泊りしたかったお宿を予約しました。 この時期 卒業旅行なんかで予約が取れないかと心配しま…

ホワイトデーに毎年楽しみにしている真っ白なコブシの花に会いに行きました♪ 3月14日

「徐福長寿館」前のいつものスタート風景。 梅の花と茅葺きの古民家。 絵になるね~。 そして「いこいの広場」への道を上っていくと、左手に枯れ枝の間からぽわぽわ白い花が見えだして、テンションが上がりだす。 やったー、今年も間に合ったーーー!! 満開…

妹イチ押し!の串焼きがある居酒屋「蛮屋」さんへ行ってきました♪ 3月10日

こちらのお店、割と近くに(と言っても車で20分はかかるという、田舎アルアル)あるので、買い物に行ったときとか、お店の前をよく通ります。 以前一度、コンサートの後に行ったことがあるんだけど、その時もバスの時間が合わなくてお店まで歩きました。 そ…

カワズザクラがやばいよ、との妹情報により、イレギュラーで旦那と偵察へ♪ 3月9日

暖かくなりつつあるし、実家のゴタゴタもひと段落したので、張り切って歩くぞー!!って意気込んでたら、今度は天気の方がびみょう~、という残念なこの頃。 妹がコスモス園の横を通ったら、カワズザクラの並木がかなりピンク色になってて見頃を迎えてるかも…

実家の梅も満開・・・なのでお花見といいたいとこだけど、本日農作業のお手伝い♪ 3月6日

3月上旬、実家の梅が満開に。 花もきれいですが、この梅は実を収穫します。 父が毎年せっせと手入れをして、産直で販売しています。 年金をもらっているので、消毒代と少しの手間賃が入れば嬉しいらしいので、そこそこお安く提供できていると思います。 そし…

翌日から通常の「マダム倶楽部」活動に戻ります♪ 3月2日

金立薬草園のバラ園 枝が刈り込まれてるけど、新芽が沢山出てきています。 そろそろコスモス園の方のカワズザクラのチェックをしとかないと、向かった先で出会った膨らみかけたつぼみ。 ワクワクする~♪ こちらは別の川沿いに植えられた新入りの方なので、古…

『マダム倶楽部』活動番外編 実家の父と犬と妹とご近所散歩♪ 3月1日 

去年の3月、肝臓に腫瘍が見つかった父ですが、おかげさまで元気です。 まずは塞栓術とやら言う肝臓に栄養を送る血管を遮断する手術をしてもらい、腫瘍が小さくなって一旦退院。 腹腔鏡での手術だったので、術後もすぐに自分で動けて回復も早かった。 ・・・…

楽しみだったイベント『めしませ春♪めしませ春うつわ』とリベンジの「餃子会館」 2月26日

園内をかなり歩き回ったので、朝ごはんもいい感じにこなれて、午前のお茶の時間ですよ~、とばかりに向かったのはお休み処「みふね茶屋」 大きなガラス窓から庭を眺めながら、春のスイーツを頂けるのです。 中では、武雄焼きの窯元の作家さんによる展示即売…

池泉回遊式の日本庭園「慧洲園」の中を散策します♪ 2月26日

それではいよいよ、池の横を通って奥の庭園の方へ行ってみることにしましょう。 滝と池に架かる赤い橋。 この橋を渡って先へと進みます。 上の方の池には優雅に泳ぐ銀色の鯉・・・を眺めながら上っていくと、 山肌に段々になったお茶畑。 手前の葉を落とした…

「陽光美術館」のある日本庭園「慧洲園」に向けて出発です♪ 2月26日

朝ごはんを食べて、部屋に戻って一休みしたら、せっかくなので部屋の露天風呂に入ることに。 お茶の葉の入ったネットを風呂桶に投入して、お茶のいい香りが漂いだしたら丁度いいお湯の量になったので、入浴! 寒さよりも、欲ってすごいね~。 せっかくなので…