acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「マダム倶楽部」活動報告 「四季の丘」から「金立いこいの広場」をぐ~るぐる♪ 6月27日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 今年の梅雨は雨が降ってもすぐに止んで、快調にウォーキングが出来ました。 そんな中、久しぶりに季節物のかたつむりに遭遇。 苦手な方がいたらごめんなさい。(写真小さめにしときますね) 最近とんと出会った…

「マダム倶楽部」活動報告 スッポンの観察日記みたいになってます 6月25日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 いつもの薬草園入り口のスッポンの住処。 今日も会えるかな~と、抜き足、差し足、忍び足、で近づきます。 ↑甲羅からはみ出た足が見えてる。(´艸`*) いたよー。 丸くて平べったい甲羅が見えてるよー。 ちょっ…

「マダム倶楽部」活動報告 これが美味しいイチゴだったらどんなに素敵なんだろう 6月22日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 田んぼに水が入り、苗代を作る頃に熟すので「ナワシロイチゴ」というらしい。蔓性でとげが沢山あって、食べられるけど、そう美味しいものでもないようです。 見た目ラズベリーっぽい、と畑にあるのを見かけた時…

「マダム倶楽部」活動報告 見渡す限り田んぼに水が入る季節、小さいスッポン見つけたー♪ 6月21日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 この日は肉の直売所の交差点を南に歩いてみよう、ということになり、いつもは車で走ってるところの歩道を歩きました。 途中ヒルガオが道端の草むらで咲いていました。 群生してるところなんて見事なんだけど、…

「マダム倶楽部」活動報告 私たちが勝手に名付けた「葉隠ロード」を歩く♪ 6月20日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 徐福長寿館横のコクチナシの花。 つぼみから咲き始め、ぱっかりと開いた花から咲き終わって黄色くなった花まで、なんだか女の一生を見るような・・・。 私たちってどの辺だろう・・・というのは、考えないでお…

とんかつ!とんかつ!!とんかつー!!!・・・が食べたかったのよー。 6月19日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 両親が久しぶりにお昼を食べに行こう、というのでお付き合い。 妹と、いつもは来ない三男も参加。 私はこの日、とんかつの気分だったので、いつもはヒレだけど(がっつり)ロース定食。 昔は肉の周りに付いた、…

「マダム倶楽部」活動報告 ピンクのねじねじが咲く季節♪ 6月18日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 この日は(何歳とは言いませんが)、私の誕生日。 だからって、何も特別なことはしないし、ありません。 産んでくれた母に感謝・・・とかいいながら、そんなに親孝行はしてないんですけどね。 平凡でも、いつもの…

付いていくだけ~とか言いながら、結局買っちゃうコストコ♪ 6月16日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 いつもコストコに行くのは妹Mちゃんがお休みを取れた金曜日だけど、今回は休暇が取れず土曜日に行くことに。 妹Yちゃんがカード会員で、Yちゃんが運転手で、私はべべコ(人数に入らない、いてもいなくてもい…

「マダム倶楽部」活動報告 ウンがついた道は、まさに運が付いていた!? 6月15日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 そろそろ日差しが強くなってきたので、日陰が多い「葉隠ロード」(と私たちが勝手につけた)を歩きます。 こんな感じで、両側に木々が生い茂り、道幅が狭いので、日陰になってるところが多い。 野性味あふれる…

「マダム倶楽部」活動報告 この日は歩くコースを変えてみました 6月12日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 毎回チョコチョコ歩くコースは変えている、というより、その時の気分であっちフラフラこっちフラフラ、と歩くさまよってるおばちゃんたち。でも大幅にコースをずれることは無いのですが、この日は久しぶりに金…

「マダム倶楽部」活動報告 トンボのランデブーに遭遇♪ 6月7日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 長寿館横の、気になる木。(´艸`*) 小さくてかわいい花が咲いてます。 つぼみも可愛い♪ 辺りに漂ういい香りを吸い込んで、ウォーキング開始です。 濃淡はあっても、すっかり緑一色。 ピンクの扇子を開いたよう…

「マダム倶楽部」活動報告 新しい発見をしながら歩く、いつもの道♪ 6月4日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 歩き始めの徐福長寿館横の木に咲いていた花。 こうやって改めて見ると、小さくてポッとしたかわいらしい花が咲いています。 今まで考えたことなかったけど、すべての木に花は咲くのよね。 華やかな花は探さなく…

「マダム倶楽部」活動報告 池には未だ睡蓮の花が咲いている♪ 6月1日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 長くツアーの記録を書いていたのでウォーキングはかなり久しぶりかと思ったけど、旅行に行く3日前も歩いていました。 ウォーキングの記事を書くのが久しぶりなだけでした。(^▽^;) 旅行の記録だけでほぼ1カ月か…

「蛮屋」で女子会だけど・・・息子も特別参加♪ 5月31日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 たまにはお外でご飯を食べたい、私と妹。 そんな時はそれぞれの息子と娘を従えて、毎度毎度の「蛮屋」さんへ。 その娘ッチも今年の春、新天地を求めて東京へと旅立ちました。 寂しいな~。 まずはいつものハイ…

「マダム倶楽部」活動報告 ワラビの偵察を兼ねて、お肉の直売所へ♪ 5月30日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 やっと通常更新に戻りましたが、まだ去年の5月が終わっていません。 早くリアルタイムに追いつけるよう、頑張ろう。(大丈夫か!?私) この日は近所の工場団地の中、JAのお肉直売所の売り出し日。 お肉を買…

そしていよいよツアーも終わり、いざ帰路へ 5月27日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 最後のトイレ休憩に寄った後は、ひたすら羽田空港へ向けてバスは走ります。 あ~、この道は息子が東京にいる頃、レンタカーで走ったな~と感慨深い私。(もちろん、運転は息子) 途中東京タワーが見えてきて、…

「秩父長瀞ライン下り」から、最後に寄った「pasar(パサール)三芳」 5月27日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 いよいよツアーの記録も終盤です。乗船場に着きました。 バスから降りて、結構歩きました。 「川下り」も2回ほどしたのでバスで待ってる、と言ってた母も、着いたら乗ってみようかな、と言い出し(鬼押し出し…

軽井沢を抜けて峠の釜めし「荻野屋」さんから「寄居 星の王子さまPA」へ♪ 

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 さて、『鬼押出し園』から戻ってバスに乗り込むと、次は昼食になるのですが、この日のお昼ご飯はバスの中で食べることになっています。昼食の釜めしを積み込むために、一旦「荻野屋」さんに寄るそうですが、そ…

『鬼押出し園』 その2 

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 日光チックな「水盤舎」だと思ったら、徳川家水盤舎を真似してるそうで・・・、なるほど。 誰でも鐘がつける「鐘楼堂」 この橋を渡ると「浅間山観音堂」 寛永寺伝来の聖観世音菩薩が厄除観音として祀られていま…

『鬼押出し園』 その1 5月27日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 ホテルを出発して着いたのは『鬼押し出し園』 まだ早いので(9時20分)駐車場もガラガラです。 山がお釈迦様が寝てるように見える~。 阿蘇の涅槃像も有名ですが、ここにも仏様のお姿があるんですね。 見学時間…

草津温泉で泊まったおしゃれなホテル♪ 5月26、27日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 ホテルではあまり写真を撮っていませんでしたが、ロビーはこんな感じ。 夕食は広いダイニングでバイキング。これがめっちゃいろんな種類があって、どれも美味しかったので大満足♪泊まったホテルは「Now Rezort …

『湯畑』散策で、ちょっと買い食い♪

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 暗くなってきて、夕闇があたりを包みだします。 『湯畑』の周りには色々なお店が軒を連ねていて、居酒屋さんや焼き鳥屋さんなんかもありました。 柵のところで写真を撮ったり、眺めたり。 『湯畑』の周りは人波…