acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「マダム俱楽部」活動報告 冠水のため通行止め・・・を突破! 9月18日(2021)

この年はちょうどお盆の頃に大雨が降って、あちこちで被害が出た年でありました。 私たちが「葉隠れロード」と呼ぶ小道の途中も『通行止め』の看板が立てられていて、その先を覗くと道路が陥没している模様。 塀の近くを小川が流れているので、大雨が道をえ…

イリュージョン♪ 9月17日(2021)

福ちゃん(娘)がくーちゃん(母)を襲うようになって、スペースを区切って生活してるけど、最近くーちゃんのスペースを広げたらデカい大ちゃん(息子)は柵を悠々と飛び越えてこちらでくつろいでいます。 小さい豆助(息子)もこっちに入りたい時は、『入り…

「マダム倶楽部」活動報告 秋だねぇと思ったのもつかの間、まだまだ暑い 9月16日(2021)

歩き出すとスイッチが入るおばちゃんず。 今までのブランクを取り戻そうと必死です。 この日は金立公園の方を歩きました。 公園自体が丘陵地になっているので、結構な坂道があったりします。 あ~、緑がまぶしい。 秋だねぇ、って思ったばかりだけど、やっぱ…

「マダム倶楽部」活動報告 秋だねぇ♪ 9月15日(2021)

ひさ~しぶりのウォーキング。 暑かったり、暑かったりで、ほとんど引きこもっていたから、足が上がるかなと心配なので、リハビリを兼ねて平地のコスモス園を歩くことにしました。 コスモス園へ行くのに薬草園を歩いて行ったけど、途中の御衣黄桜が植えられ…

(手直ししたら)めちゃカワ豆助&実家のポポー♪  9月10日(2021)

前日可愛いと思っていた豆助だけど、目の上にかぶさって来てる毛が気になって、この日手直しのカット。 可愛さ、マシマシ♪ マシマシ~♪ 多少ボケてようが、その可愛さには一点のくもりもない。 お(や)バカ過ぎですかね。(´艸`*) 豆助、そろそろモデルに飽…

ちんまり大ちゃんとスッキリ豆助と福ちゃん♪ 9月9日(2021)

くーちゃんスペースに入りこむことが増えた大ちゃん。 こちらにはスクエアベッドとヨット型のベッドの二つを置いているけど、ほぼほぼ大ちゃんが入り込んでて、くーちゃん使えてるのかな?とちょっと心配になる。 まぁ、ヨット型のベッドは小さいので大ちゃ…

美味しいそうめんの食べ方♪ 9月4日(2021)

暑くなると食べたくなるそうめん。 既に昼間は暑い日があるので、そうめんも美味しそうと思う今日この頃。 私的に一番好きなそうめんの食べ方・・・というより、つゆのアレンジです。 つゆは(私)こだわりの生協のつゆ。 その中に、刻んだみょうがと青じそ…

佐賀の銘菓「佐賀錦」に抹茶味新発売♪  9月3日(2021)

人気の定番商品も、時には変化を求められるものらしい。 以前は棹で売られていた佐賀錦。 当初は1本で売られていたので、自分たちで切り分けるスタイルだった。 最初は小豆のみだったのが、栗が定番商品に仲間入り。 そして、1本を切り分けるのが面倒だと…

チョー久しぶりの外食は『梅の花』♪ 9月2日(2021)

コロナが流行りだしてから外食は控えていたけど、そろそろ外食をしたそうな母。 豆腐と湯葉の店『梅の花』は確か個室があったので、そこならいいかなと思わないでもなかったけど、ランチでは利用できない。 それでも食べたいと母が言うし、母のおごりなので…

モラタメ(タメ) 味の素 Bistro DoⓇ 3種 9月2日(2021)

今回の「タメス」は洋風料理が手軽に作れるというレトルトの調味ソース。 材料をそろえたら、後は調理して、ソースを絡めるだけ。 簡単時短で、料理が下手な私にはうってつけ。 なんとなぁーく味の想像はつくけど、そもそもこれらの料理、調味料に何を使った…

くーちゃんの心臓の検診に行ったら、ありえないくらいシートベルトがぐるぐる♪ 9月1日(2021)

特に日にちを決めているわけでないくーちゃんの心臓の検診だけど、今回お薬が残り3錠になったので行ってきました。 午後からの診察は3時からとちょっと遅いので、時間をずらして行ったけどそこそこ待つことに。(タイミングが良ければ、誰もいないこともあ…

父の入院と帰りに寄ったランチは『山カフェレストランKUREHA』さん♪ 8月30日(2021)

この日は父の入院のために福岡まで行ってきました。 前回、一旦塞栓術(大まかにいうと、肝臓へ栄養を送る動脈を遮断して抗がん剤を流し込むという処置)で癌を小さくして、佐賀のハイマットで重粒子を照射してもらい、その後癌は完全に消失したのですが、肝…