acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「マダム倶楽部」活動報告 コロナ感染対策で頑張るみんなに、桜の花のエールです!!  4月27日(2020) 

今が一番いい季節、なのにマスク着用のウォーキングは辛い・・・。 でも、色々咲き始めている花も気になるし、育ち過ぎてるお腹も気になるので感染に気を付けながら歩きます・・・とはいえ、ほぼ人はいませんけどね。 御衣黄桜も終盤、緑色だった花びらがピ…

サボテンとアマガエル&カンアオイ(フロフキ)の花♪ 4月25日(2020) 

すっかりここ(テラス)に居ついてしまったアマガエル。 ここ(テラス)というのは、サボテンを入れてる鉢カバー代わりの(縁が欠けた唐津焼の旦那の)湯呑。 毎朝いるのかどうか確かめるのが日課になった。(´艸`*) そして、前日ぷっくり膨らんでいたカンア…

『出せー!出せー!!』(動画)&カンアオイ(フロフキ)のつぼみ♪ 4月24日(2020) 

以前書きましたが、秦の始皇帝の命により不老不死の薬草を求めて日本にやって来た徐福が、その薬草だと思ったと言われている『カンアオイ』 不老不死がなまって『フロフキ』と呼ばれたりしていますが、佐賀にはこの愛好会があってその展示会でもらった苗のひ…

「マダム倶楽部」活動報告 御衣黄桜と八重桜・満開♪+ツクシはスギナの子の証明  4月22日(2020) 

コロナ感染が騒がれだしてウォーキングもしばらく控えていましたが、そろそろ八重桜が咲きだしていると思われるので、久しぶりのマダム倶楽部活動デス。 薬草園を歩きだして気づいたけど、御衣黄桜も満開。 この桜は満開の時期には葉っぱが出てきてしまうの…

姪っ子にもらったチーズイン柿の種♪ 4月21日(2020)

新聞を読んでいたら、一躍日本酒を世に広めた「富久千代酒造」の『鍋島』が、3年連続でANAファーストクラス機内酒に選ばれたとありました。 この記事を読んでたらお酒が飲みたくなって、先日姪っ子にアレをもらっていたんだと思いだしてお菓子のストック庫…

大豆コンビで仲良くカートイン&大ちゃん再診♪ 4月20日(2020) 

カートに豆助を入れたら、大ちゃんも入りたそうにしていたので入れてあげたけど居心地が悪いのか、テンション上がらず。 「大ちゃん、大ちゃん」と呼びかけて、やっと顔をあげてくれました。 小さいお兄ちゃん(豆助)と大きい弟(大ちゃん)、なんかよくあ…

それは怒っておられるんだと思いますけど・・・とマーキングの現行犯(動画) 4月19日(2020)

息子が「福ちゃんの顔の横を引っ張ると『ウキッ』って顔をする」と喜々として報告に来たので、「いやそれは条件反射だろ」と返したものの、「いや、違う。『ウキッ』て顔をする」と譲らないので検証しました。 さぁ、どうぞ!! 『ウキッ』 いや、どう見ても…

ネットで買った格安リラックスチェアを組み立て♪ 4月18日(2020) 

朝、目玉焼きを作ろうと卵を割ったら双子だったので、なんかいいことがありそうな予感♪ 気分がよかったので、以前ネットで注文したけどほったらかしていた椅子の組み立てをやることに。 同じような椅子があるけど、使い心地が良かったので似たような椅子を探…

実相院・春のお経会へ♪ 4月17日(2020)

今年も『お経会』の案内の葉書をもらったので、出かけてきました。 旦那の両親のご供養をお願いしているので、この年中行事もそろそろ30回になろうというもの。 境内の八重桜はまだ咲き始めでした。 わんこを連れて行ってた時期もありましたが、最近は旦那…

満開のモッコウバラとしょぼしょぼのパッションフルーツ&寝る前にベッドではっちゃける豆大福♪(動画)  4月16日(2020)

数年前に妹からもらったモッコウバラが満開。 幹もだいぶ太くなりました。 剪定しないと野放図に伸びるので毎年そこそこ切ってますが、それでも飛び出た枝にも隙間なく咲いてる黄色いバラ。 青空に黄色い色が映えます。 4℃を下回らなくなったので庭に出した…

グラサンでイケてる?大ちゃんと我が家の庭の花♪ 4月14日(2020)

前日病院へ行って、ぐったりしてるように見える大ちゃん。 特に体調が悪いということは無さそうですが、相変わらず目の周りが大量の涙でべちょべちょです。 この日はからりと晴れていい天気♪ テラスに出してあげたいけど、まぶしいかなぁと秘密兵器を出して…

大ちゃんの目が大変!! 4月13日(2020)

前回のブログにも書いたけど、前日から大ちゃんの目が大変なことになっていました。 病院に行く前に撮ったけど、いつものように目がぱっちりと開いていません。 元気は元気なんだけど、目は充血したままだし、腫れぼったいし、心配なので病院へ行ってきまし…

面白い寝相の豆大福♪ その2 &大ちゃんの目の異変 4月12日(2020)

この日は朝から雨が降る肌寒い日でした。 ちょっと買い物があって、お昼頃近所のサービスエリアに行きましたが、日曜日だというのに駐車場はガラガラ。 いくら雨が降っていたとはいえ、日曜でこんなにスカスカな駐車場を見るのも珍しい。 皆さん、コロナで外…

面白い寝相の豆大福♪ その1 4月10日(2020)

暖かくなって来たとはいえ、まだまだ肌寒い日が続いています。 こんな日は、毛布にくるまって、あっちでコロン、こっちでコロン、寝転がる姿が見られます。 豆助と隣合わせで大ちゃんが微妙なへそ天で寝てました。 パッと見2匹しかいないように見えますが、…

「マダム倶楽部」活動報告 パパ・チョびんと娘・くーちゃんの桜散歩♪ 4月9日(2020) 

桜満開の4月上旬。 この年の桜は春先の天候不順もあって、開花が遅く長く楽しめました。 この日は久しぶりの「マダム倶楽部活動」と言っても、寝たきりになったチョびんを家に置いておくことは出来ずに一緒に、ということになったので、急遽我が家からはチ…

福ちゃんはカートイン&よもやま話♪ 4月8日(2020)

リノベーションが終わって関係が悪くなったくーちゃんと福ちゃんは、相変わらずガウりあってます。(T_T) トレーナーさんに来てもらうことも考えましたが、そうこうするうちコロナの拡大でそれも無理かな~ってなってきて、なすすべ無し。 なので、同じスペー…

梅切らぬバカとは言わせない 4月7日(2020)

4月4日と6日の二日間で、屋根より高く伸びていた梅の大木を旦那が切ってに切らせました。 春先、白い花を咲かせ春の訪れを教えてくれて、テラスにいながらにして屋根越しにお花見を楽しむことが出来ましたが、大きくなりすぎたので色々不都合なことが出て…

インテリ大ちゃん♪ 4月6日(2020)

コロナで外出自粛中だったこの頃。 今はもっとひどい状況になってて、ますます外出自粛ってことになってるけど、この頃は自粛解除に向けてみんな頑張ってたよね。 今はなんとなく慣れた?だらけた感があって、感染者がすごい数になってきてるけど、この後い…