acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

眠いから邪魔しないでよっ! 3月13日(2021)

朝ごはんが終わると、ひと眠りする我が家の犬たち。 豆大福はそれぞれ好きな場所でコロン♪ くーちゃんはクレートに入れてるベッドにすっぽり入ってぬくぬく♪ 幸せそうな寝顔を見てると、私も幸せ~♪な気持ちになる。(*´ω`*) 『今から寝るから、邪魔しないで…

幻のカレーパンとあごすけ豆助♪ 3月12日(2021)

この日の新聞に「白山文雅」が監修したカレーパンが発売されると出ていた。 なにー、文雅のカレーパン!?それは、ぜひとも食べたい!! がっ、残念なことに、東日本エリアで発売って、なんなんソレ? 関東で「文雅」のカレーを知ってる人って、そんなにいな…

「マダム倶楽部」活動報告 のどかな春の風景です♪ 3月11日(2021)

ウォーキング開始、満開のカンヒザクラを眺めて。 後ろに写ってる特徴のある形をしている建物が徐福長寿館です。 コスモス園の入り口近くに立つ山桜、結構大きな木で目立ちます。 満開・・・ですかね。 カワズザクラやカンヒザクラに比べると地味な色ですが…

鍼、打ってもらいました♪ 3月10日(2021)

息子が鍼灸の学校に行くまで、鍼治療の針って縫い針みたいなものを刺すと思ってたけど、学校見学会に行った時に見たその鍼と言うのが髪の毛ほどの細さで驚いた。 このくらいの細さなら打っても痛くないかも、そして打ってみたいかも、と。 丁度その見学会の…

「マダム倶楽部」活動報告 初ワラビ♪ 3月9日(2021)

「四季の丘」には私が勝手にシンボルツリーだと思っている、満開になったら真っ先に目を引く大きなハクモクレンの木がある・・・がっ、今年は満開の時期を見逃してしまったーーー!! 白いだけに咲き終わって白い花びらに茶色が目立つようになると残念な眺め…

「マダム倶楽部」活動報告 春の花続々とメジロ&可愛さでは負けてないうちのわんこ♪ 3月8日(2021)

花が下向きに咲くカンヒザクラ。 仰ぎ見ると少し花びらが開いてきていました。 アミガサユリ テレビで紹介されて、写真を撮りに来てる方を見かけました。 そんなに珍しい花なのか、今まで気づいていませんでしたが、これも薬草のようです。 駐車場のハクモク…

佐賀牛ステーキが当たったどー!!&「賛否両論」なピーカンナッツ♪ 3月7日(2021) 

3月頭に覚えのない『宅配便が届きます』のメールあり。 ネットショッピングの荷物が届く予定はなかったので、『コレって、よくいう送り付け詐欺か!?』とドギマギしましたが、送り主は天下のJA。 イヤイヤ、JAだからと言って、名前を騙ってるだけかも…

大根餃子と自分たちで何とかしてくださいね♪ 3月6日(2021)

以前福岡に行った時、息子と(旦那もいたけど)居酒屋で食べた大根餃子。 大根の薄切りであんを包んで蒸してありました。 さっぱりで美味しかったし、カロリーも低いだろうとマネしてみました。 私はフライパンで蒸し焼きにしてみましたが、中々美味しかった…

「マダム倶楽部」活動報告 コブシ満開っ!! 3月5日(2021)

そろそろコブシが咲いてないかと、期待でワクワクしながら公園への道を上って行くと、駐車場への道沿いに植えられた木の枝に白い花が見えてきて気持ち爆上がりなおばちゃんず。 でも残念なことに年々花がスカスカになってきています。 こうやって花が密集し…

ちょこっとイメチェン・大ちゃんと冬を越したパッションフルーツ♪ 3月4日(2021)

ちゃん、ご飯を食べる時に耳の毛がお椀に入るので、ちょこっとカットすることに。 ビフォー アフター そんなに変わったように見えないねぇ。 トリミング台から下ろして撮ってみた。 アップ。 ちょこっと短くなったのが分かるかな。 耳の毛が長かろうが、短か…

我が家のお雛様♪ 3月3日(2021) 

3月3日はひな祭り。 我が家のお雛様2組、気が向いた時だけ飾ってきました。 左の陶器のお雛様が私の分で、右の磁器はくーちゃんの。 どちらも手のひらに乗るくらいの大きさです。 私のお雛様はまだ20代で仕事をしていた頃、近くの陶器店にふらりと立ち…

くーちゃんに更なる悲劇(絶食延長) 3月2日(2021)

前日に病院を受診して絶食を言い渡されて、意気消沈のくーちゃん。 病院から帰ってからも数回嘔吐を繰り返して、元気がありません。 きっとお腹が痛いよねと、せめて少しでもその痛みが和らぐようにと、以前編んだ(妹にバカボンのパパの腹巻と言われた)腹…

くーちゃん膵炎再び、フードのチョイスミス発覚!! 3月1日(2011) 

このところ調子が良かったくーちゃん。 新しいフードを混ぜてあげてるので美味しそうに完食してくれていたのに、この日の朝方未明に数回嘔吐してからご飯を食べません。 もう嫌な予感しかしません。 コレは多分・・・、いやきっと・・・、アレですね。 とい…

夕食はテイクアウトの回らないお寿司♪ 2月27日(2021)

明日は息子が3年間勉強していた成果を試す国家試験の日。 隣県の福岡であるので、前日からホテルに宿泊します。 なので、この日は夫婦水入らず。 だから何?って訳でもありませんが、お寿司でもつまみながら一杯やりましょうということになって、お寿司をテ…

「マダム倶楽部」活動報告 先日の大雪で心配だったカワズザクラ、満開です♪ 2月25日(2021)

日本むかしばなしに出てくるような古民家を眺めながら、いつもの公園への歩道を上がっていきます。 と、広場の隅に目を引く黄色い花を付けた木があったので、寄り道します。 コレは我が家にもあるので分かります。 サンシュユです。 こちらは、マンサク。 春…

鹿児島の息子から届いたキンカン便♪ 2月24日

鹿児島の川内に住んでいる息子から、キンカンが届きました。 「おじゃったモールさつま川内館」という入来にある物産館に行ったらキンカンを見かけて、私が常々『大好きだ』と言っていたので送ってくれたみたいデス。 生のキンカンは入来の特産品らしくて、…

キョロった目が可愛い福ちゃん♪

椅子の上にいた福ちゃん。 見上げた目が、キョロっとしててメチャかわ♪ 更に見開いてるのは、そっちの方向に息子がいたから。(警戒してる?) お目目ウルウルも可愛いデス♪ という、ただただ福ちゃんが可愛かったというお(や)バカな記録。 普段はそうでも…

大雪だぁーーー!! 2月18日(2021)

佐賀では珍しく、年が明けて2度目の雪です。 しかも結構な大雪でした。 二日前にはカワズザクラが咲きだしたと喜んだばかりだったので驚きました。 この雪で、花がダメになっていなければいいなと思いましたが・・・。 朝カーテンを開けてみて、目に飛び込…

「マダム倶楽部」活動報告 里山に春が来た!?って感じ? 2月16日(2021)

公園への遊歩道を上って行くと、『ぼうやぁ~、よいこだ、ねんねしなぁ~』と歌いたくなるような茅葺きの古民家が見えてきて、家の前には紅梅白梅が咲きだしています。 公園に入ると、毎年花が咲くのが楽しみなコブシ。 つぼみは膨らみだしていますが、咲く…

おすましポーズのくーちゃんとグルグル羊羹♪ 2月15日(2021)

ごはんの後片付けをしながら、横のクレートにいるくーちゃんを見たら、コレって『ウィッシュ』の逆バージョン!? いやいや、これはX(エックス)でしょ、とひとりウハウハ言いながら写真を撮ってたけど、カメラ目線をもらえない。 「くーちゃーん、こっち…

息子に甘える大吉と足裏こちょこちょされた福ちゃんは動画で♪ 2月14日(2021)

息子がちょっと動いただけでガル付く大ちゃん。 でもなぜか『お股ぱっかん』しちゃう。 なんで?(´艸`*) テレビで『猫の肉球をこちょこちょすると、どうなる?』というのをやっていたので、これまた息子が我が家の福ちゃんに『こちょこちょ』やってました。…