acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4わんこ4様♪ 10月24日(2021)

朝晩は少し冷え込んできたけど、昼間はまだ20度を超えてちょっと汗ばむ陽気のこの頃。 朝ごはんを食べ終わると、それぞれその日のお気に入りの場所でまったり&朝寝。 大ちゃんと豆助はくーちゃんスペースのリラックスチェアでおくつろぎ。 この椅子はくー…

暇な福ちゃんと忙しい豆助♪ 10月24日(2021) その3

妹と外食して、がっつりウォーキングして、忙しかった一日。 晩ご飯が終わってテレビを見てたら、福ちゃんが旦那の腕にあご乗せして『ぼぉぉーっ』としてました。 福ちゃんがあご乗せなんて珍しい。(´艸`*) この頃の我が家、まだ暑かったので夏用ベッドが出…

「マダム俱楽部」活動報告 がっつりランチの後は、がっつりウォーキング♪ 10月22日 その2 

ランチをがっつり食べたので、俱楽部活動はいつもより気合を入れて歩きました。 なので、いつにも増して写真も多い。(^▽^;) まず出発の金立公園・・・へ向かう古民家の手前の広場にネットで囲まれたゾーンが出来ていました。 あれは何ぞや?と、近くに行って…

倶楽部活動の前に妹と「うふふ」でランチ♪ 10月22日(2021) その1 

前回『うふふ」に行ってからまだ4日だというのに、またハンバーグやパフェを食べたくなったし、妹も行きたいというので、このところ倶楽部活動を頑張ってるごほうびのランチに行きました。 仕事が休みだった息子もおまけでついてきたけど、彼には重要な役目…

「マダム俱楽部」活動報告 ヤギとコスモス♪ 10月21日(2021)

なんとここまで三連チャンで歩いています。 コスモスが満開なので、こんな時は頑張れちゃうんですよね~。(´艸`*) 徐福長寿館入り口の花壇に「フジバカマ」 秋の花としてよく聞く名前だけど、こんな花なんだぁ。(今はまだ、つぼみだけど) こうして名札を…

「マダム俱楽部」活動報告 懲りずにコスモスとスタバでお茶しました♪ 10月20日(2021)

コスモスが満開になると「マダム俱楽部」活動にも熱が入ります。 いつもはさぼり気味なおばちゃんたちも、せっせと歩く。(´艸`*) この日は全体的にどよーんとした曇り空。 でも、おばちゃんたちは紫外線が少ないであろうこんな天気は帰って歓迎。 いつもは…

『お母さん』がNGなのは、ちょっと寂しい 10月19日(2021) その2 

今は無くなった「お母さん食堂」シリーズ。 名称が変わるからって、息子が買ってきた。 「お母さん」という呼称がNGということらしい。 多様性を求められる今の時代に、お母さんがご飯を作るという概念がダメらしい。 分かるっちゃ分かるけど、ちょっと寂し…

「マダム俱楽部」活動報告 旦那は『田楽』私はコスモス満開につきスタバでティータイム♪ 10月19日(2021) その1

午前中、旦那は神社の秋祭りの奉納『田楽』へ。 写真が送られてきました。 準備や裏方、受付と色々と忙しいそうです。 全国でも珍しい稚児田楽ということで、地元のテレビも来ていたみたいです。 19日午前の奉納が終わると、今年の田楽は終わりです。 お疲…

ランチに「うふふ」♪ 10月18日(2021)

この日は旦那が総代を務める神社の秋祭り。 朝から準備で出かけていました。 お昼は帰ってこないというので、息子と近所にできた「うふふ」でランチ。 以前は九州を中心にチェーンを展開しているファミリーレストラン「ジョイフル」だったけど、コロナで営業…

息子3号、豆大福に襲われる♪ 10月17日

前日、突然帰省した息子3号。 よく朝起きてくると、リビングのソファベッドでゴロゴロ満喫。 まぁ、疲れているだろうから大目に見よう。 大ちゃんは見慣れない人がベッドにいるけど、なんとなく知ってる人みたいなので側に寄り添っています。 ってか、あな…

息子3号が帰省したので、いつもの居酒屋「蛮屋」メシ♪  10月16日 (2021)

有休が残っていたからと、鹿児島からふらりと帰省した息子。 お土産を買ってきてくれました。 途中のSAで買った(自分が食べたかったという)馬刺しとナシ。 このナシ、初めて食べる品種で「王秋(おうしゅう)」というらしく、形は縦に長くてかなり大きい。…

ダレてる豆助&冬季限定チョコ♪ 10月15日 (2021)

朝ごはんの後、新聞を読もうと食卓に広げると、膝の上の豆助が顎を乗せてくる。 オイッ!!と思うけど、可愛いからどけられない。 どんな顔してる?と写真を撮ったら・・・魂、抜けてない?(´艸`*) もう一枚撮ろうとしたら、目をそらされた。 めんどくせー…

「マダム俱楽部」活動報告 コスモスも桜もアマガエルも♪ 10月14日(2021)

このところ順調な「マダム俱楽部」活動。 週3で歩いていますが、コレがパタリと止まるのも「マダム俱楽部」ならでは。 無理せず、無理なく、ゆるーく続けていくことが長ーく続ける秘訣だと思います。 この日は平地を歩こうとコスモス園、ぶらぶら。 見頃ま…

「マダム俱楽部」活動報告 初めて見た砂防ダム 10月13日(2021)

この日のコースは「葉隠れロード」 緑の木陰が続く小道を歩いて行くと「金毘羅神社」へと続く道に出ます。 大雨の影響で水道管が破壊され、当時結構長期にわたって断水になりました。 幸い私が住んでる所は給水地から遠かったので、水道管に残った水があった…

「マダム俱楽部」活動報告 変わり映えしないウォーキング&ナシのコンポートと我が家の枝豆♪ 10月12日(2021)

このところ気候もいいので、頑張っているダラダラウォーキング、またの名を「マダム俱楽部」活動。 この日はどよよ~んとした天気の下、コスモス園を歩きました。 ぽつぽつと花が咲きだした花壇もあれば、 これから育っていく花壇アリ。 時期をずらして種を…