acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「マダム倶楽部」活動報告 ピンクが濃くなっていくので気分は上々♪  2月4日(2020) 

いつものコスモス園。 咲いたと思ったら、花が落ちてしまったロウバイ。 黄色い花がコロコロ、これはこれで可愛い♪ そして、肝心のカワズザクラは、この時期こんな感じでした。 つぼみの先には、もう少ししたら咲きそうなピンク色。 ボケちゃったけど、チラ…

福岡にいる息子が帰省したので、ランチは「やぐら寿司」へ♪ 2月1日(2020) 

時々、突然帰省する長男。 仕事に疲れた心を、我が家の犬たちに癒されに帰ってきてるようですが。(^▽^;) まぁ、隣の県にいるので近くではあるのですが、この頃はまだフラーっと帰って来れるような状況だったということですね。 今はコローナで行き来がかなり…

焼肉だけじゃないのよ、寒い日はうどんよね、ということで「うどんウエスト」へ♪ 1月31日(2020) 

先日ウエストカードに入会した時の食事券が残っていたし、寒いし、久しぶりにお店のうどんが食べたいな~って、焼肉のほかに「うどん」のチェーン店もある「うどんウエスト」へ。 私は讃岐よりも、もっちり軟めだけど、腰もあるこの博多のうどんが好き。 あ…

「マダム倶楽部」活動報告 ほんのりピンクに萌える♪ 1月30日(2020)

この時期になるとカワズザクラの開花状況が気になって、まずは「コスモス園」へ足を運びます。 こちらの若木には、ポチポチ花が咲いていますが、どれもイマイチ、なんだかな~って感じの花ばかり。 フライングで咲いてるだけで、コレはまだ本番の花じゃない…

クッションの上から見下ろして、下剋上を狙う犬 1月28日(2020) 

我が家のガウガウ犬、福ちゃん。 こうやってリラックスチェアの上にクッションを置いてると、その上に乗って下界を見下ろしているように見えます。 一見何も考えていないように見えますが、どうやってこの家の天下を取ってやろうかと画策しているようで、侮…

「マダム倶楽部」活動報告 梅と鴨を満喫して家に帰れば、置いていかれて不満げな犬♪ 1月25日(2020) 

金立公園から「夢郷庵」の庭へ出てみれば、ちょっとの間に紅梅が満開♪ 梅と白壁の和風建築って合いますね~。 振り返って、 隣に立つ茅葺きの古民家の方を見れば、これまたいい感じ。 昔ながらの里山の風景、日本むかしばなしの世界です。 ぐるりと回って、…

カワズザクラ偵察♪ 1月24日(2020)

この日は買い物の帰りに、「コスモス園」のカワズザクラの開花状況が気になり、ひとりで偵察へ。 枝先にチラホラ、ピンクの花が!! こうやって全体を見ても、枝先のふくらみが大きくなってきてる。 これから日々咲いていくであろうピンクの桜を楽しみに、ウ…

渋る旦那を説得して、水曜サラダバーがお得な「ウエスト」へ♪ 1月22日(2020) 

この日は水曜日、「焼肉ウエスト」 のサラダバーが100円の日。 しかも、なぜだったか旦那が居た。 お昼は焼肉行っとく?って言ったけど、「昼はドラマ見ないといけないから行かない」とつれない返事。 そう、この頃旦那は韓国ドラマにハマっていた。 ひと…

「マダム倶楽部」活動報告 ちょっとずつ花が咲きだして、ちょっと春めいてきたいつもの公園♪ 1月21日(2020) 

昨日の今日ですが、タイトルからも分かるように、なんとなく花が咲きだしてきたようで、ウキウキなウォーキング日和でした。 まずはいつもの公園の池の鴨の様子を。 いたいた、いましたよー。 でも、分かりづらいですよね。(今回も次に答えがあります) 上…

「マダム倶楽部」活動報告 歩き終わったその足で、「ミート工房 夢きら・ら」へ♪ 1月20日(2020) 

寒々とした天気の中、この日もウォーキングしています。 薬草園の「カラタネオガタマ」は、つぼみが出てきているもののまだ硬く、あのバナナのような美味しい匂いは全然しません。 つまらんね~、つまらんね~、と言いながら、「コスモス園」へ向かいます。 …

『海援隊』のコンサートがお得だったのは、宝くじの助成があったから♪ 1月19日(2020)

『海援隊』のコンサートが2000円!?と、生協のチラシにで見てビックリ。 お得な情報には敏感なおばちゃん。 でも、何でこんなに安いのか? 不審に思いつつ内容を読んでみると、宝くじの助成で「宝くじ文化公演」というのがあるらしい。 それでお安くな…

「マダム倶楽部」活動報告 我が家の犬に癒されたので、ウォーキング頑張ろう!! 1月16日(2020)  

朝ごはんの後、おやつをもらうのを待つ我が家の犬。 柵の向こうのくーちゃんは、豆大福より高齢の為体調を崩すといけないので、特別にお洋服着せてますよー。(´艸`*) くーちゃんが産んだ3匹の子犬をそのままお残しで飼ってるけど、真ん中のむすめ(福ちゃ…

「マダム倶楽部」活動報告 この日は野鳥の観察をしながら歩きました♪ 1月15日(2020) 

金立公園から「夢郷庵」前の池にやって来ると、池の中に鴨がいるのが見えました。 鴨だ、鴨だ♪とはしゃぎたいところをぐっとこらえて、そーっと近づいてパシャ。 オスの鴨が写っていますが、どこにいるか分かりますか?(次に答えあり) iPhoneでは、コレが…

おもちゃの咥え方によって、間抜けな顔に変身する犬♪ 1月12日(2020)

タイヤの形をしたおもちゃ。 タイヤそのままの形で、とっても頑丈。 多少カミカミしたくらいでは破壊されないので、我が家では珍しく長持ちのおもちゃのひとつ。 ぬいぐるみのような布系のおもちゃは秒殺。 真ん中に穴があるので、そこを咥えて持ち運んでい…

「マダム倶楽部」活動報告 正月太り解消の為に、久しぶりのウォーキング♪ 1月9日(2020)  

春は桜が咲く道も、冬枯れの侘しい世界になっています。 右手の広場は耕運機とかで耕されている訳ではありません。 イノシシによってきれいに掘り返されている(ある意味いい仕事をするなぁって感心します)のですが、この辺りまで出没していると思うと恐ろ…

おせちに飽きたら、佐賀牛が安い「ミート工房 夢きら・ら」へ~♪ 1月6日(2020)

年が明けて1週間ほどすると、ガッツリお肉が食べたくなるアルアル。 ということで、「佐賀牛」の他にも「肥前さくらポーク」「骨太有明鶏」、ウィンナーやハムなどの加工品もお安く買えるJA直営店「ミート工房 夢きら・ら」さんへ。 JAの食肉加工場が工…

おせちが急遽キャンセルになるという、波乱万丈な2020年の始まり 1月1日(2020)

やっと、2020年の記録の始まり・・・、と言っても、既に2021年が半分ほど過ぎていますが。(^▽^;) とにかくちまちま頑張って、年末までには書き終わりたい・・・としても1年遅れだけどー。(;^ω^) 毎年正月は、3姉妹それぞれの家族を引き連れて実家…

お店のみかけはアレだけど、お味は最高な「大久ラーメン」♪ 12月29日(2019) 

やっと・・・、やっと・・・、2019年が終われる。感慨深い。 この年はリノベーションしたので、まだそこそこきれい。 まぁ、荷物を片付けながら、気が付いたところは掃除してたから、取り立てて大掃除はやらなくてもいいかな、ってことでのんびり過ごす…

旦那忘年会に付き、かしまし3姉妹+息子で忘年会@「蛮屋」♪ 12月27日(2019) 

外食ネタ続きます。 そして、いよいよあと1回で2019年の記録も終わります。 って、そんな前のこと、今更書いてるのー!?って引いたそこのあなた、その通りデス。 これも性分なんでしょうね。 どうもすいません。 ここからは身内(3姉妹+うちの息子)…

旦那が居ぬ間のリッチなランチは、イタリアンの「サン・クオーレ」さんへ♪   12月26日(2019) 

前日に引き続き、またまた息子とランチ。 久しぶりにイタリアン・・・というより、こちらのオードブルが食べたかったので「サン・クオーレ」さんへ行きました。 ちょっとお値段は張るけど、コースに付くオードブルがそれはもう、見た目もお味も素晴らしい!…

以前はローストビーフの「ビーフ食堂」だったけど、今は ガッツリお肉の「まんてん食堂」♪ 12月25日(2019)

高木瀬公民館の交差点角にあるお店で、元々骨とう品店だったのがいつの間にか、ローストビーフを食べさせるおしゃれな「ビーフ食堂」として開店。 したかと思ったら、今度はガッツリ肉系のお店「まんてん食堂」としてリニューアルオープン。 外の立て看板に…

超絶可愛い豆助お披露目とおひさしぶり~な「マダム倶楽部」活動♪ 12月24日(2019)

何やかやあった我が家の2019年、クリスマス・イブ。 だからって、なにか特別なことは何もないけど、やっともっさもさの我が家の愛犬たち、ちょこちょこカットしています。 超絶可愛くなった豆助、ご覧あれ~♪ あまりの可愛さに、写真もう一枚アップしち…

地植えイチゴのその後♪ 12月21日(2019)

何度も書いていますが、コレは2019年12月の記録デス。 前々回のブログ(12月15日)で、地植えイチゴに実が付いて、その実が大きくなってきて、ほんのり色付いたって書きましたが・・・、 なんと!! ・・・赤く色づきました。 いやいや、コレって…

もふもふ?もさもさ?4犬4様♪ 12月17日(2019)

くーちゃんと福ちゃんのバトルが激しさを増し、同じ空間には置いておけないというところまで発展してしまったので、台所とリビングの境に柵を設けて、その中にくーちゃんの居場所を確保しました。 新しく付いたエアコンの真下で、暖かい風が来て、中々の居心…