acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

父の米寿のお祝い・風がささやく離れ宿「山あかり」さんにチェックイン♪ その2 11月12日(2020)

小さな温泉街なので、駐車場から歩いてすぐのところにお宿は見つかりました。 結婚当初は、義母のお姉さんがこちらにお住いだったので結構な頻度で来ていたのですが、どちらも亡くなってしまってからは足が遠のいてしまって結構な年月が経っていました。 看…

父の米寿のお祝い・温泉街を散策しました♪ その1 11月12日(2020)

前年に88歳の米寿を迎えた父ですが、コロナ感染の拡大によりお祝いを延期していましたが、まだかまだかとうるさいので感染予防をしつつお祝いを行うことにしました。 両親と3姉妹で、近くですが大奮発で素敵な温泉宿にお泊りです。 戸籍上は11月20日…

「マダム倶楽部」活動報告 スタバでお茶して、もりもり満開のコスモス園をウォーキング♪ 11月11日(2020)

この日は食後のお茶をしてから歩きます。 スイーツのコレは・・・なんだったかな?(色と時期的にマロンじゃないかと思うんだけど・・・) カロリー摂取したので歩かないと・・・、とやって来た、いつものコスモス園。 満開盛り盛りに咲いてるように見えます…

豆大福の日向ぼっこ♪ 11月10日(2020)

縁側に並んで座っていた大ちゃんと豆助、動かず。 日差しが気持ちよかったようで、日向ぼっこ中。 大ちゃんと豆助だけかと思っていたら、ちゃんと福ちゃんもいましたよ。 日が当たらないベッドのところで、クッションと挌闘中。 べっどの中のクッションを掘…

「マダム倶楽部」活動報告 そろそろ紅葉してきたお山を歩く&凸凹コンビ♪ 11月9日(2020)

午前中、まったりな我が家のわんこたち。 リラックスチェアに大小の凸凹コンビでぎゅうぎゅうに乗っかってます。 上から見るとこんなに大きさが違うけど、れっきとしたきょうだいデス。 しかも、茶色い方(大ちゃん)が弟だという。(´艸`*) この日は午後か…

大吉、柚子がお気に入り?&リビングの冬支度♪ 11月7日(2020)

この年もたわわに実った我が家のゆずの実。 柚子湯に使うくらいで残りの使い道に困って、結局腐らせてます。 なので我が家の大ちゃんに進呈してみた。 さて、どうする? どうしたかを動画で撮ってみたけど、大ちゃん、柚子と戦ってます。 齧ってプルプルして…

乳がん検診の後は「うふふ」でランチ♪&暇そうだった豆助 11月6日(2020)

この日は市の検診で引っかかって以来、年に一度病院での乳がん検診に、同じく検診で再検査になった妹と行ってきました。 3姉妹とも検診で引っかかってるので毎年病院で検診を受けていますが、3人ともなんて家系的なものかなぁ。 元々駅の近くにあった乳腺…

焼肉「ウエスト」でランチ♪ 11月5日(2020)

この日はお肉をジュージュー焼いて食べたい気分だったので、渋る旦那を誘って焼肉ランチに行きました。 旦那が渋ってたのはコロナ感染が広がってるからではなくて、お昼12時からの中国か韓国かのテレビドラマを見たいから。 確か~、「ウエスト」の個室に…

「マダム倶楽部」活動報告 満開のコスモスのもと、久しぶりの姉妹の再会♪ 11月4日(2020)

満開のコスモスをいつもはお家で留守番の犬たちにも見せてあげたくて、この日はカートで出陣。 いつもの定点撮影場所で記念写真。 『お久しぶり~♪』と言いあってるかのような光景。 左の方が我が家のくーちゃん、右のアプリコットが妹んちにいる姉のびすこ…

「マダム倶楽部」活動報告 日差しがあるのとないのでは大違いなコスモス園♪ 11月3日(2020)

いつもの金立公園の古民家のある風景。 秋っぽい風情を出すのに、ちょっとだけ紅葉してきた桜を入れて撮ってみました。 樫の枝先にはどんぐりコロコロ、実っています♪ こちらは公園管理棟の裏側。 職員さんが植木鉢に盆栽風?箱庭風?に寄せ植えされていまし…

スズメバチ退治とスノーピークの焚火台が届きました♪ 10月31日(2020)

この年の我が家を悩ませていたスズメバチ。 業者に駆除を頼もうと言っていた矢先に旦那が刺されて、意地になったのか、自分が退治すると息巻いて、色々やってるみたいデス。 「激取れ」と書かれていた捕獲罠などを仕掛けてみましたが、それほどの激取れ感も…

「マダム倶楽部」活動報告 コスモス満開♪ 10月30日(2020)

コスモスが咲く過程を見てきましたが、この日はもう満開と言っていい状態でしょう。 このところのウォーキングの記録はコスモスばかりだったので、さらりとアップしていきます。 まずはコスモス園に入っての一枚。 見物の人がいっぱいです。 花壇の周りを遊…

「マダム倶楽部」活動報告 もう少しで満開のコスモスとアップルパイ♪ 10月28日(2020)

ウォーキングに出かける前に、洋服をぺろんとめくって福ちゃんの今の薄毛の状態を記録。 特に変わりなし。( ̄ー ̄) もう分かってるんですよ。 早々生えてこない、最悪生えてこないかも、って言うのはね。 この後ウォーキングに出かけました。 いつもの金立公…

久しぶりの外食で『古湯キッチン10』♪ 10月27日(2020)

ずっと外食を我慢してきたけど、食べに行くか?と珍しく旦那から提案があったので、出かけてみることにしました。 ずっと気になっていたお店があるらしく、その食堂だったら私も気になっていたので、食べに行くお店はすぐに決まりました。 山の方の温泉街に…

「マダム倶楽部」活動報告 コスモス見頃になってきた&アウトレットの丸ぼうろ♪ 10月26日(2020)その2 

金立公園の茅葺きの古民家の風景にも、なんとなく秋の風情が漂ってきました。 公園管理棟前をぐるりと歩いてコスモス園へ向かいます。 前回のコスモス園はまだちょっと早かったようなので、今回の訪問は楽しみデス。 コスモス園に入ってすぐ目に入って来た風…

庭の花とテラスの犬とアマガエル♪ 10月26日(2020)その1

変わり映えのしない庭の花の写真ですが、シコンノボタンの花が咲きだしました。 冬になると地表部分は枯れてしまいまいますが、春先から伸びた茎が1メートルを越して、この時期になると濃い紫の花を咲かせてくれます。 庭の花のチェックに出ると、柵から乗…

朝ごはんの後の迷惑そうなくーちゃんと豆大福♪ 10月24日(2020) 

朝ごはんも済んでまったりしているところを撮った写真。 みなさん、とっても迷惑そうです。(^▽^;) 福『ぼぉぉーーー』遠い目。 豆『また、撮ってる』 福『むっ』ちょっとお怒り? 豆『ほんとしつこいな』 福『付き合いきれないわ』 豆『まだ撮ってる・・・』…

福ちゃんのおハゲ経過報告 10月23日(2020)

折を見ては写真を撮って、経過観察中の福ちゃんのハゲ?薄毛? いい感じに生えてきているように見えるけど・・・。 下からなでて逆毛にすると、やっぱりうっすうす。 お尻からももの部分のハゲが顕著なんだよねぇ。(~_~;) こうやって上から撮ると、あんまり…

「マダム倶楽部」活動報告 コスモスが咲いてきた公園の隣に牛?羊?&ランチはスタバ♪ 10月21日(2020) 

この頃、「ラジオ体操」がマイブームだった私たち。 遂にウォーキングの前にもやっちゃう?!ってなったら、妹が持ってきた『体操ブーブー』 鼻を押すとラジオ体操の音楽が流れて、どこでも好きな時に好きなところで「ラジオ体操」が出来る優れもの。 でも、…

同化する大ちゃんとぴったんこな豆助と福ちゃん♪ 10月19日(2020)

茶色のクッションの上で同化している大ちゃん発見。 あんまり可愛いからまた写真を撮ってます。 『また、撮ってるし』 『めっちゃ見てるし』 とっても迷惑そうな顔されました。 負けじと写真を撮り続けたら、遂に顔をそむけられちゃいました。 まったりして…

ようやく出口に向かいます♪@吉野ヶ里歴史公園 10月18日(2020)その6 

ようやく今回で「吉野ヶ里歴史公園」のお出かけの記録終わります。 長らくのお付き合い、ありがとうございました。 はさ掛けになった稲穂をよく見ると先が黒っぽいです。 どうやらここは『黒米』ゾーンのようです。 吉野ヶ里歴史公園の中には田んぼがあって…

帰りも公園散歩を満喫♪ 10月18日(2020)その5 

出口に向かう途中で大きなパンパスグラスが植えられているところ発見!! 秋らしい風景と記念写真をと、カートをぐいぐい押してその下にセッティングしたけど、一切こっちを見てくれない。 パンパスグラスが大き過ぎて全体を入れると豆と福がちんまりで、表…

お散歩は出来たかな?@吉野ヶ里歴史公園 10月18日(2020) その4 

出発の前に豆助の可愛いお顔のショットを頂きました。 福ちゃんは周りの声が気になって、カメラどころではない模様。 落ち着きが無くなって来たのでいよいよ出発しようと思ったところ、大変な事態が発覚。 なんと、カートの中にリバースしたブツ発見!! 草…

吉野ヶ里歴史公園をお散歩~♪ 10月18日(2020) その3 

実はこの日、西口入場口を入ってすぐに、2匹のトイプーちゃをお連れのご夫婦に「もしかして、くーちゃん?」と声をかけていただきました。 もうビックリとしか言いようがない。 私のつたないブログを読んでくださっているということで、まさかこんなところ…