acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「マダム倶楽部」活動報告 花を愛でながらのウォーキング♪ 4月7日 その1(2021)

このところ気候が良かったので結構歩いていました。 なのでそう変わり映えのする写真ではありませんが、多少は変化があります。 とは言え、毎回同じような写真なのでずらずらアップさせてもらいました。 徐福長寿館からサービスエリアの駐車場に入れる入り口…

「マダム倶楽部」活動報告 ひっそりと咲く可愛い小花に菜の花と八重桜、藤棚の下でおやつタイム♪ 4月6日 その2(2021)

金立公園入口の八重桜。 管理棟って呼んでたけど、あの建物センターハウスって言うんだね。 センターハウスの前をぐるりと回って、夢郷庵の対岸へ来ました。 濃淡が美しい新緑に彩られたきれいな山を眺めながら、いつものコースを歩きます。 池の先の広場に…

モラタメ(タメ) マース ジャパン リミテッド BE-KIND® カラダよろこぶナッツバー™ 2種8本 4月6日 その1(2021)

試したのは1年程前ですが、最近テレビのCMで時々見ます。 試した頃はCM見たことなかったけど、見たら食べたくなりました。(^▽^;) 今回も妹に頼まれての注文です。 試しに食べてみたいので、ひとつもらって帰っていました。 お味はメープルとキャラメル…

モラタメ(タメ) 大正製薬 RAIZIN HARD GINGER×20本 4月4日(2021)

モラタメさんの記録デス、とは言え2021年ですのでお間違いのないように。 このところちょっとモラタメづいてる私ですが、このセットはかなりお安いと踏んだので、見かけてすぐにお試し、ぽち。 「ライジン」はなんとなく、うっすらと聞いたことがあるよ…

「マダム倶楽部」活動報告 満開の八重桜、次に開花が待たれるのは? 4月2日(2021)

この日は、コスモス園のカワズザクラが咲いていた通路の方から歩き始めます。 既に葉っぱだけになっているので、ただの木にしか見えませんね。 歩道の脇には色々な木が植えられていて、気持ちのいい木陰を作ってくれています。 パステルピンクの八重桜。 ち…

「マダム倶楽部」活動報告 金立公園から薬草園♪&ランチはトンカツ♪ 4月1日(2021)

春の花も色々と咲いてきて楽しみ増し増しだし、今まで思うように歩けなかった分を取り戻すかのように連チャンで歩きます。 この日は入り口の八重桜が咲き始めた金立公園を。 遊具のある広場の方へ歩いていくと、開けた眺望から望む新緑の山がきれいで、しば…

「マダム倶楽部」活動報告 コスモス園の春を楽しむ♪ その2 3月31日(2021) 

コスモス園に到着。 コスモス園とはいえ、今の季節は菜の花が満開。 そして歩道沿いに沢山のカワズザクラが植えられていますが、所々違う桜も植えられています。 一面に散り広がったこの花びらは、名前は分からないけど桜。 カワズザクラはもうすでに葉桜に…

「マダム倶楽部」活動報告 薬草園の花を楽しむ♪ 3月31日(2021)その1 

春めいてきたこの日、沢山の花を愛でてテンション上がるおばちゃん二人。 写真が多いので、二回に分けています。 まずは薬草園の池の周りに植えられた御衣黄桜を見に行きました。 こちらの花びらには終わりかけのピンク色が出始めていました。 こちらの枝に…

福ちゃんのハゲ記録と霞む山 3月30日(2021)

ちょっと前から右の脇腹と太ももの辺りがハゲてきた福ちゃんですが、病院で診てもらったけど特に病気って訳じゃないので、薬用のシャンプーでちょこちょこ洗ってあげてと言われて、塗り薬(クリンダマイシンゲル1%)が処方されました。 シャンプーはサボり…

モラタメ(タメ) 味の素 「鍋キューブ®」生姜みそ鍋/寄せ鍋しょうゆ 2種6点 3月28日

今回のタメスは、味の素さんの「鍋キューブ」 「寄せ鍋」は作ったことがあるので味は分かってるけど、「生姜みそ鍋」は初めて。 なので、「生姜みそ鍋」からチャレンジ。 冷蔵庫の中を覗いて残ってた食材をかき集めて、白菜と白ネギだけ購入しました。 春菊…

お花見散歩♪(福子編) 3月26日(2021) 

いよいよラストのお散歩、福ちゃんの番です。 が、散歩だからとそれほどテンションが上がる福ちゃんじゃないし、さすがに4回目ともなると私も新鮮味が無いし(お互いいい年なんだし)いたわりあいながら抱っこ時々トボトボって感じで歩きました。 桜のスポ…

お花見散歩♪(大吉編) 3月26日(2021)

産まれた順番でお散歩に行っているので、次は豆助の次に生まれた大ちゃんの番。 大ちゃんはちょいデカトイプーなので抱っこは無し、デス。 最初から歩いてもらったけど、軽快に歩いてくれました♪ 着いた時はもう陽が陰り始めていたので、くーちゃんの時に撮…

お花見散歩♪(豆助編)3月26日(2021)

くーちゃんの次は豆助。 いきなり抱っこから始まります。 下ろそうとしてもぎゅっとしがみついてきて、下りようとしない。 それがまた可愛くて、しばらく抱っこで歩いたけど・・・いやいや、お散歩ですから歩いて下さーい!!と下に下ろすと下ろしたで、ちゃ…

お花見散歩♪(くーちゃん編) 3月26日(2021)

去年からだけど、桜が咲いたら我が家の犬とお花見散歩に出かけます。 普段お散歩しない我が家では、年に数度の貴重なお出かけデス。 くーちゃんも今年で13歳(2021年4月現在では12歳)になるので、いつまで一緒にお花見出来るか、そんなことを考え…

「マダム倶楽部」活動報告 満開の桜の下、3世代でお花見♪ 3月24日(2021)

先日まだ満開とまではいかないシダレザクラの下でフライングなお花見って書いたけど、今回は正真正銘満開のソメイヨシノを眺めながらのお花見になりました。 今回は息子も一緒。 お花見のお弁当はもちろん今回も「ほっともっと」 この日のお弁当も高菜弁当に…

「マダム倶楽部」活動報告 その2 四季の丘はソメイヨシノもシダレザクラも満開♪ 3月23日(2021)

雲一つない青空と桜、絶景です。 そして、まだまだ桜の画像続きます。 この桜の横から更に上にあがる道があるので、上って行きます。 振り返れば、先ほどの展望台の東屋。 花見に訪れた人が景色を楽しんでいました。 新緑の山と桜。 下に枝が張り出したとこ…

「マダム倶楽部」活動報告 その1 金立公園から四季の丘へ ソメイヨシノ満開♪ 3月23日(2021)

ソメイヨシノが満開になったので、この日はサクラ三昧のウォーキングになりました。 まずは金立公園への上り道から見る古民家と山桜。 公園管理棟前の道のソメイヨシノと裏から見た「夢郷庵」 逆光だったので写りが暗い。 反対から撮ると、明るい春の風景で…

「わんこの癒し」で大ちゃんをコロコロ癒すぞー♪ 3月23日(2021)

以前ご紹介したわんこ用凝りほぐしコロコロ?「わんこの癒し」 我が家の大ちゃんがいたくお気にいり♪ 息子がコロコロを手にすると、背中を向けてコロコロ要求。 写真を撮ってる私に『見てんじゃねぇ』な視線。 大ちゃんに所望されて、コロコロ奉仕に努める息…

車窓から満開のソメイヨシノ♪ 3月21日 (2021)

ソメイヨシノが満開になっていたこの日、夕方から買い物に出ました。 車で走っていても、あちらこちらで満開になったソメイヨシノを見かけては目を奪われます。 私は助手席に座っていたので、車窓からゆっくり眺めることが出来ました。 車で走っている途中に…

雨上がりの花とトマトのビアカクテル 3月20日(2021)

雨が降り止んだ午後、花や葉っぱの上で光る雫が大好きなので、ちょっと写真を撮りに家の敷地をぐるりと回りました。 畑のムラサキハナナ 沢山の雫が葉っぱの上に乗ってて、見ているだけでワクワクします。 場所を変えて。 コレで陽が射してくれたら、雫がき…

我が家の春の植物&ホワイトデーでもらった物の記録♪ 3月18日(2021)

畑へ行く通路脇のムスカリ、勝手にモコモコ増殖中。 畑のムラサキハナナ、こぼれ種からこれまた勝手に発芽して花が咲く。 でもきれいだから、このまま放置。 妹からもらった利休梅。 ロウバイはあまりうまく育たないけど、この木はモリモリ。 土地との相性が…

シダレザクラがそこそこ咲いたので、待ちきれずにお花見♪ 3月17日(2021)

「四季の丘」のもう一つのシンボルツリー的存在だと思っているシダレザクラ。 実家の両親と妹が偵察したら、そこそこ咲いているので花見をするぞ、と誘われました。 ソメイヨシノはまだ1~2輪開花が始まった感じ。 シダレザクラも咲いているとはいえ、まだ…

我が家大ヒットのわんこおもちゃ♪ その2 3月14日(2021) 

それぞれ自分の名前入りのおもちゃをもらったみなさん。 お気に入りの場所でカミカミカミ。 大ちゃんはベッドの下のマットの上。 くーちゃんと豆助はテーブルの下の(お値段以上の)ペットベッドの上。 一心不乱に噛んでますが、豆助は誰かを警戒しているの…

我が家大ヒットのわんこおもちゃ♪  その1 3月14日(2021)

犬が4匹いると、当然おもちゃも4個必要になります。(絶対じゃないけど) 結構な出費です。(^▽^;) いつもは違う種類を買ったりするけど、今回は敢えて同じものをチョイスしてみました。 まずは我が家の先住犬でご長老、みんなのママであるくーちゃんからで…