acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひたすら待ってる豆助&美味しい石窯パンでランチ♪ 1月15日(2021)

周りが暗いけど、朝が早いだけで、夜じゃありません。 そんな中、部屋の戸をじぃぃぃーーーっと見つめたまま、微動だにしないおとこ・豆助。 哀愁溢れる後姿に見えますが、実は何かを待っているのです。 お腹に巻かれているのは、マナーベルトの代わりの赤ち…

こたつむりくーちゃん♪ 1月14日(2021)

くーちゃんスペースに置いてるスクエアベッド。 いつもはたたんで普通のベッドにしてるけど、時々この上で暴れて、なにかの拍子に中に入りこんで、四角い形になっていることがある。 そして、そのままベッドごと移動するくーちゃん。 カラを背負ったカタツム…

毛布に穴開けたな!! 1月13日(2021)

この日の写真は1枚のみ。 なんでコレ撮ったんだろう? と、眺めていて気付きました。 毛布の角っこに穴が開いてるじゃん!! しかも大ちゃん、その穴に大喜びで頭を突っ込んでるじゃん。 おまえか?おまえがやったのか?! カミカミして毛布に穴を開けたの…

オレたちだって、クレートに入りたいっ!! 1月12日(2021)

前日、くーちゃんと並んでもぐりんにいた豆助。 このくーちゃんスペース、中々の人気です。 最近のくーちゃんは、リラックスチェアの横に置いているクレートの中のベッドに潜りこむのがお気に入り♪ この日もクレートの中のベッドにすっぽりうもれ・・・アレ…

可愛い豆助と美味しい豆菓子♪ 1月11日(2021)

雪は解けたのですが、我が家の皆さんは相変わらずお家でゴロゴロ♪ 最近人気のくーちゃんスペースに、この日はちゃっかり入りこんでいた豆助。 大人気の『もぐりん』に二人で乗っかって、まったりまったり~。 あぁ、並んで座ってるだけで可愛いわぁ~と写真…

雪のピークは過ぎたけど、爆弾低気圧で大ちゃんがてんかん起こしました 1月10日(2021) 

この日は昨日の雪が残ったその上に雪が降り積もり、深みを増していました。 時折差す日差しに溶けだすように見えたけど、時々降って来ては『まだ積もるのか?』と心配していたお昼頃のこと。 クレートに走り込んだ大ちゃんが、いきなりダダダーっと出てきて…

大雪の続き♪ 1月9日(2021)

前日積もった雪は解けることなく、一夜明けてみたら更に深さを増していました。 物差しで測ってみたらなんと、20センチを越していて、ここまで積もるのはおそらく初めて。 中庭も木や岩に雪がこんもり乗っていて、スノーマンでもいるみたい。 北側のブルー…

雪だ!雪だ!!大雪だー!! 1月8日(2021)

前日から降り続いた雪は予想通り積もってて、しかもこんなに積もったのを見るのは久しぶりでテンション上がりました。 我が家は市内でも山手の方にあるけど、ここまで積もってるのを見るのは初めてじゃないかな、というくらい積もりました。 昨夜写した中庭…

雪の夜に寄り添うくーちゃんと大ちゃん♪ 1月7日(2021)

ペット用シマホイ『もぐりん』大人気♪ この日は椅子から落とされたもぐりんの上で寄り添うふたり♪ 写真を撮り続けても動かなかったので、よっぽど気持ちよかったらしい。 買ってよかった♪ 前日から降り続いている雪は、夜になっても解けず。 このまま積もり…

「梅の花」のランチで、母と娘の新年会♪ 1月6日(2021)

今年は親族が集まっての新年会がなかったし、そろそろお外のごはんが恋しくなった母がどこか食べに行きたいと言う。 丁度ポイントが溜まってるし、新年会も兼ねて「梅の花でどう?」という話に、一も二もなく乗っちゃう私と妹。 大和のバイパス沿いにある「…

仲良しくーちゃんと大吉♪ 1月5日(2021)

前回は福豆の仲のいい?ところをアップしましたが、今回はくーちゃんと大ちゃん。 1月3日はふたり仲良く椅子の上に並んで寝ていましたが、今回は大ちゃんひとりで椅子の上を占領。 もぐりんの上にドーンと乗っかっていました。 くーちゃんはその隣に置いて…

仲良し福豆♪ 1月3日(2021)

福豆というお豆さんのことじゃないですよ。 我が家の豆助と福子ちゃんデス。 我が家で産まれたトイプー3きょうだい。 産まれた順番に、豆助、大吉、福子。 まとめて呼ぶ時は「豆大福」 で、豆助と大ちゃんだと「大豆」 大ちゃんと福ちゃんだと「大福」 豆助…

我が家の雑煮と年始参りのケーキ♪ 1月2日(2021)

元日はおせちを食べたらお腹いっぱいで食べられなかったお雑煮は、2日に食べました。 旦那のお父さんが元々福岡の人で、お正月は絶対『ぶり雑煮』 私も結婚して、義母から作り方を習いました。 ただ、義母は自分流にアレンジしてるから、自分たちが美味しく…

コロナとおせちキャンセルで自粛になった新年会  1月1日(2021)

ここから2021年の記録デス。 くーちゃんスペースに置いてるペット用シマホイ『もぐりん』、我が家のわんこたちに大人気。 前日(大みそか)は豆助が入っていましたが、普段はほぼほぼ大ちゃんが使っていますが、元旦のこの日の朝は大ちゃんの隣にくーち…

雪が降った大みそかの色々♪ 12月31日(2020)

やぁーーっと2020年の記録が終わります。 早くリアルに追いつけるよう頑張ろう!! 大みそか、31日も我が家はいつも通り。 ちょっと違うのは、三男がいることとお正月の準備でそこそこ忙しい。 いつもの通り朝ごはんを食べるとまったりな我が家の犬た…

ランチに「丸徳」夕食に「寿司大臣」のテイクアウト♪ 12月30日(2020)

息子が帰って来たのでお昼はちゃんぽんとかつ丼が美味しい「丸徳」のテイクアウトを買いに行く。 久しぶりに帰省した息子におふくろの味は?というなかれ。 以前息子たちに「我が家のお袋の味は?」って聞いたら、みんなに「ん?」って言われてから、こだわ…

鹿児島から帰省した息子の土産は焼酎♪ 12月28日(2020)

この日(28日)鹿児島からお土産の焼酎を抱えて帰省した三男。 ありがたやー。 鹿児島限定「流川」コレがウマイのだ!! 売り切れの時もあるので、手に入ったらラッキー? 限定の割にそんなにお高くもないので嬉しい焼酎デス。 そして、リーズナブルだけど…

100均のぴゅいぴゅいおもちゃでエキサイト♪ 12月27日(2020)

お花の模様がいっぱいついた洋服を着て年賀状用の撮影をしました。 結局この洋服を着た写真は使わなかったけど。(^▽^;) 結構な時間「マテ」させたりして頑張ってくれたので、ご褒美におもちゃ贈呈。 と言っても、100均で買ったぴゅいぴゅい音が出る犬や鳥…

ブサイク福子が可愛くなった♪ 12月26日(2020)

朝イチで新聞を読んでいる旦那の腕に、あご乗せしていた福ちゃん。 ブサイクだな、って思いながら写真を撮ってるのが伝わったのか。 睨まれてる?( ̄▽ ̄) その後、ご飯を食べて抱っこされてた福ちゃん。 えっ!? 先ほどと同じ犬?!って思うほど、可愛く見…

トナカイケープで、ちょっとだけクリスマスな気分♪  12月24日(2020)

リラックスチェアでリラックス中のふたり、福ちゃん(左)と豆助(右) 珍しく互い違いで寝てました。 あぶれた大ちゃんはベッドの下でのびーっとして伏せています。 そうこうするうち、朝の韓国ドラマが始まるので、テレビの前にスタンバイな旦那。 その旦…

ほくろ除去から1年&酸性中性アルカリ性(備忘録) 12月22日(2020)

1年程前に国立系だった大きい病院の皮膚科でほくろの除去手術を受けた息子。 美容整形ではなく病院の皮膚科でも出来るんですね。 口元ちょい上に結構大きめのほくろがあった息子。 かなり気になっていたらしい。 一応病理の精検にも出してもらって、問題な…

スズメバチの巣を遂に撤去!! 12月20日(2020)

前年、家の木の枝を切った際、積み重ねてそのまま放置していたら、いい感じに空間が出来て雨もしのげるスズメバチが巣を作るのに絶好の環境になっていたらしく、いつの間にか巣を作られていました。 近づくと監視役のスズメバチが巣から飛び立ってこちらを威…

もらった花と閉店前に忘年会  12月18日(2020)

実家がもらった花をおすそ分けでくれました。 仏壇にお供えするには、ちょいとかわい過ぎたらしい。 いや、いいと思うけどね。 でもまぁ、くれるというのでもらいましたけどね。 いつもは色気のない我が家の玄関も、パッと華やかになりました。 この日は旦那…

「マダム倶楽部」活動報告 今年の紅葉の見頃も終わりです 12月17日(2020) 

先日の雪からこのところ冷え込むようになりました。 山もそれなりに紅葉が進んできました。 空気は澄んで気持ちいいのですが、とにかく寒い。 帽子で耳をガードして、モコモコに着込んで歩いています。 黄色いもみじ、赤いもみじ(茶色も)入り混じってきれ…

初雪♪&ソレ、きつくない? 12月15日(2020)

この頃まで比較的暖かい日が続いていたので、今年は雪は降らないか?と思っていたけど、やたら冷え込んできたと思ったら、雪が降って来たー! 普段雪があまり降らない地方なのでウホウホ喜んだけど、その後まさかあんな大雪になるとは思いもせず。( ;´Д`) …

強気の妹と気の弱いお兄ちゃん♪ 12月12日(2020)

この日、朝ごはんの後に見られた珍しい光景。 なんてない光景に見えますが、いつもは福ちゃんといるのは大体豆助。 珍しく大ちゃんと一緒です。 で、豆助は福ちゃんがいても気にせずズンズン乗っていくタイプ。 片や、福ちゃんはだれかが先にいるのが分かる…

ドウダンツツジの赤が映える 12月10日(2020)

我が家の玄関横の庭。 手が回らなくて植木が伸び放題。 このドウダンツツジの紅葉が真っ赤できれいだったので写真を撮ったけど、影ができない午前中に撮ればよかった。 八重咲きのピンクのサザンカの奥にも真っ赤なドウダンツツジ。 ピンクのサザンカの花が…

「マダム倶楽部」活動報告 まだまだ見頃が続く紅葉の公園&父とジャッキーのツーショット♪  12月9日(2020)

午前中用事で実家に行ったら父につかまって、まだ12月に入ったばかりだというのに今年の年賀状のデザインの相談をされる。 昭和ヒトケタ、特にせっかちな父は、年賀状は毎年恒例の行事故、投函日早々に郵便局に持っていきたい人です。 じゃ、今年はジャッ…